科学画像掲示板

[S - 98]Title:if:地殻に穴が開いたら

if:地殻に穴が開いたら
edit/deletepost comment
back to bbs top
Announce: 地震により原子力発電所が被災
Scientist: ・・・・・
Name: 海棺
Date: 20/03/2011 23:25
Size: 634 x 348 (21KB)
View: 503
Rate:
投票する:

Admin:

Text:

2011年3月、三陸沖を震源とする地震により福島にある原子力発電所が被災しました。被災直後は安全であるかのように見えた原子力発電所は、その後、重大なトラブルを起こします。

これをどうやって封じるのか?それが最も関心のあるところです。
画像の通り、トラブルを起こした福島第一原子力発電所は、海のごく近くにあります。
例えば、コンクリートパネルで全面を覆うにしても基礎部分は適正な構造計算の上で造作されているはずであり、発電設備以上の重量物を大量に載せるには強度不足で基礎が崩壊する恐れがあります。そして底面、チェルノブイリは内陸部にあったために地下道を掘って底面を覆うことができましたが、福島第一のように海際の軟弱地盤の場所で、それは可能なのでしょうか。

もし、蓄積されたエネルギーが地中へ向かい、地殻を破壊しマントルが露出したら、そのとき地球は・・・・?


comment

No.98の記事に返信
Name   
E-MAIL   
Homepage/Blog  * 
Comment   
自動で改行されませんので、改行の場合は「Enter」キーを押してください。
Delete pass  
Validation Code   画像認証コード please enter code to post a comment

*optional

back to bbs top